人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌2

これも生きた英語力?

昨日の私の高校2年生のクラス・・・
中学校時代全然勉強してこなかったけれど
大学に行きたい!という思いで
昨年寺子屋に入学してきた高校2年生、
そろそろ中学の英語の勉強が終わり、予定通り(?)高校3年生になる前に、
高校英語へと進んでいけそうな気配に・・・

生徒も私も俄然やる気の出てきた今日この頃ですが・・・

昨日は、5文型の復習をしました。

そこで、5文型を文の要素SVOCを使ってさらっと言えたので
意地悪な私は、例文を作ってと言ったところ・・・

彼が作った英文5文がとても笑えるものであったものの・・・
生き生きとしていたので紹介します。私は、言われるままに、
板書しながら、照れてしまうような文章でしたが・・・

1文型  I swim.  僕は泳ぐ。009.gif

2文型  I am cool.  僕はかっこいい。004.gif

3文型  I love myself.  僕は自分が大好きだ!015.gif

4文型  I give you my heart.  僕は君に僕の心を送る。016.gif

5文型 I call you "Honey." 僕は君を「ハニー」と呼ぶ。042.gif

・・・文型としてはきちんとなり立っていますが・・・
思わず・・・"I am cool."・・・と言われたとき
「あ、涼しいのね・・・003.gif」と突っ込み・・・

5文型まできたときには…「き、気持ち悪い・・・008.gif

と言ってしまいました。

でも・・・私は、勉強しながら、きっちり楽しむことも忘れない彼との授業が大好きです。

でもって、私なら、このつながりで行くなら、1文型は、I can fly. 3文型は、I love you. ぐらいにするけれど・・・

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-01-24 15:47 | 寺子屋生語録

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21