人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死なないで!

中3女子が遺書残し自殺 昨年10月、ネットいじめか

Excite エキサイト : 社会ニュース

小学生のときから寺子屋に通っている高校生といろいろな学校やお家の話、結婚観、恋愛観などを話をします。先週の土曜日は、2人で手相をインターネットで調べて盛り上がったりしましたが・・・

彼女の話にも、昨年末ネットでの書き込みの話が出ていました。
その日彼女は、寺子屋のドアを開けた瞬間に、

「先生、むかつくぅ~!!!」

と言い・・・私は、一瞬私が何かをしでかしたのかと「なんで?」ととっさに聞き返したのですが・・・結局これは

私にむかつくのではなく、「先生、今日、むかつくことがあった」という意味で、私はホッとしたのですが・・・話を聞いてみると

匿名のような形で書いているものの、身近な人々は誰が書いているか知っていて、読む人もそれを知っている人々であるという状態で書かれたとはにわかには信じがたい彼女を含む友人に関する書き込みがあり・・・

彼女は、憤りのやり場を失っていたのです。

彼女は高校生活の中で、いつも人間関係に悩みに悩み・・・
学校に行くのに腹痛や震え・・・夜のお風呂の中で涙が止まらないなど
精神的にかなり追い込まれながら・・・
親が悲しむから、自分の将来のためだからと歯を食いしばって高校に通い続けていました。

もちろん、「私、被害妄想強いから」なんて自己分析、自己反省もしながら・・・

・・・そんな彼女や、今の中学、高校生の日常生活や悩みを聞いていて・・・理解に苦しむことが多くあります。そのときの書き込みも・・・理解できなかったし・・・これと言っていいアドバイスも浮かびませんでした。

それでも、聞いてくれる人がいる・・・
憤りを話せる人がいる・・・ことに気がついてくれて・・・

話していく中で、私たちの反応を見る中で・・・自分で考える中で、自分が大切にするべきことやもの、人に気づいていく寺子屋生を見ていて頼もしくもあり・・・嬉しくもあります。

私には子どもがいませんが・・・
親、兄弟がいます。私が若い頃、悩み苦しんだとき、死にたいと思ったとき
上述の高校生のように、「親が悲しむ」と考えました。

そして、今、今年10年目を迎える寺子屋生活ですが・・・
今の、そして今までの生徒たちの中で1人でも、「自殺」なんて話が出たら・・・と想像するだけで悲しくなります。

死ぬ勇気があるのなら、他の人に、自分を大切に思っている誰かに・・・
自分が大切に思っている誰かに・・・話して助けを求めてほしいと思います。

死なないで!!!

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-01-19 14:52 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21