人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

久々に・・・

雑務をする気分になれた・・・ということはかなり体調が良くなったんだな・・・
と実感できる1日でした。

午前中、母とジョニーの散歩に行き、ついでに横滝寺付近の
さくらを見に行きました。・・・名前を忘れたけれど、このさくらは
今が季節らしく・・・1本ですが現在満開です。

そして、実家により、午後に来ると言っていたかつての教え子を待ちがてら・・・
寺子屋で、書類の直しやチラシつくりをし・・・少し本棚を片付けたり・・・
いつになく・・・体が動く1日でした。

以前の父の誕生日に、信じられない量のケーキを持って現れた彼女が
含まれていたので・・・少しドキドキしながら
彼女たちの訪問を待ち・・・寺子屋のコタツを使い2時間ほど談笑しました。

・・・ケーキは6号ケーキ1つで・・・ほっと胸をなでおろしました(-_-;)

それぞれ27歳と29歳になった彼女たち・・・
29歳のお姉さんの方は、今年の4月から毎月公民館授業で会っているのですが・・・
彼女たちの話は、年々私には複雑怪奇になっていきます。

・・・まあ、お姉さんは、彼女の高校時代にランチに連れて行ったとき・・・
彼女の突飛な発言に私が思わずハンドル操作を間違いそうになったのが
・・・1度ではないので・・・きっと、あの頃から・・・
私は彼女の話に驚かされつづけているのかもしれません・・・

ただ、15年ほど経ってもまだまだ同じような関係を保てているという事実には
やはり感慨深いものがあります。

去年、36歳の誕生日に、友人が「人生の半分をともに過ごした友人」になった
と言っていましたが・・・彼女の人生の半分に、一応存在させてもらっていることに感謝するひとときでした。

そして、私のか、姪のかわかりませんが、風邪がとうとう回ってきた父を残して・・・(-_-;)
母と夕飯を食べるついでにいつもの買出しに行ってきました。

帰り道・・・なぜだかむしょうに「たい焼」が食べたくなり・・・
探してドライブをしてみたのですが・・・結局見つからず
本屋に立ち寄り・・・2冊の本を買ってしまいました。
(たい焼の代わりには絶対ならないけれど・・・(~_~;))

1つは「図解よくわかるLD(学習障害)」、もう1つは「サンタクロース公式ブック~クリスマスの正しい過ごし方」です。

LDについては、前から気にはなっていたのですが・・・
しっかり、考えてみようと思い立ち・・・わかりやすそうだったので・・・
LDの子が身近にいる、いないに関わらず・・・私は、知っておく必要があることだと
ずっと思っていながら、人に聞いたり、新聞記事で済ましていたので・・・
37歳になったのを期に少し真面目に取り組んでみようと思いました。

そして、サンタクロース・・・私は、まだまだ「サンタクロース」をどこかで信じています。
我が家は・・・そんな家庭です。・・・というか私を取り巻く環境だけが
いつまでもそんな感じの家庭です。末っ子だから甘やかされたとか
親が甘いだとか、兄姉は勝手なことを言っていますが・・・
そうではないはず・・・サンタクロースにしても、神様にしても
信じるものは救われ・・・そして、信じる人は、いろいろな努力や労力をかけていると私は思います。

家族でも、私がおそらく両親の傍に住み、世話をこれからもしていくのでしょう。
今年、父が79になり、母も66になりました。幸い、年の差カップルの両親・・・
だから、父も安心なところがあるのでしょうが・・・
幼い頃から、自分たちの親だけではなく、父の前妻のご両親まで世話をしてきた母を見て・・・
私は、このところ思います。・・・

・・・多分、母がいつも夢と明るさを持って、いろいろな人の世話をしてきたから
今になって、小さな問題はあるものの、平穏な家庭で・・・
いまだに、笑いの絶えない夫婦、そして私を含め親子でいられるのだな・・・と。

そして、そんな私が、他の兄姉と何が違ったかというと、
両親がおじいちゃん、おばあちゃんの世話を
していたときの・・・私の年齢です。私1人幼かったから・・・母に連れられていたことが多く
いろいろな修羅場に出くわしているのです。

でも、人生は上手い具合にできていて・・・
修羅場も多く見たけれど・・・得もかなりしているのです。
子どもが1人だけいると・・・大人はいろいろと気を使ってくれますから(#^.^#)
・・・兄姉という存在は、いつもその「得」ばかりに目をやるもの・・・です。(~_~;)

また・・・このサンタクロースの本・・・立ち読みしようと最初に見えたところが

「ただで高価なプレゼントをもらってしまおうというのがそもそも大間違い」

という文章でした(#^.^#)。

人生ってそんなもの・・・なんだか面白そうで買ってしまいました。

来年の12月号辺りには・・・てらこや新聞にもこの本紹介ぐらいできるかもしれません。
「LD」についてもいつか書いてみたいなと思っています。

というわけで・・・今日は、結構まったりと・・・有意義に時間を過ごしたのではないかと思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-12-14 22:26 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21