人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

インフルエンザ予防接種してきました。

インフルエンザ予防接種、家族全員で打つべき? | エキサイト 健康

今日は朝からかかりつけの病院へ。

大腸がん検診は提出を済ませ、あとは結果を待つのみ。

そして胃がん検診へ。
担当してくれた看護婦さんが、たまたま知り合いの方だったので、
よもやま話をしながら、胃の働きを抑える筋肉注射をしてもらいました。

先生がいらっしゃって
「スリッパ脱いで立ってくださいね」と言われ、
「こっち向いてでいいんですよね?」と確認したら、
「あら~初めてだったかしら?」と不思議そうに言われましたが、
今回が初めての経験です。

心配していたバリウムは、量の多さにびっくりしたけれど、
難なく飲めました。
が、炭酸の粉は2回飲み、
先生の言われるままに、体の向きをかえ、げっぷが出そうなのを我慢し・・・
こんなんでわかるのか?なんて思ってしまいました。

画像の結果、
胃がん、ポリープ、潰瘍ともなく、きれいだと言われました。
ただ、
胃と食道をつないでいる何とかというところの働きが弱いのか、
バリウムが食道の方に少し逆流(?)していたようで、
「食事をとった後、胸やけはしませんか?」と聞かれました。
特にそんなことを感じてはいないので、そういうと、
なら特に薬を処方することもないのでいいでしょう、とのこと。
げっぷが私はよく出るのですが、
何か関係あるのかしら・・・帰宅してから思って、聞けばよかったと少し後悔(-.-)。

そして、インフルエンザの予防接種もしてもらいました。
今日のは・・・注射をしてもらったところが少し痛みます。
それになんだか痒い気もする・・・。
何年か前、風邪が市販薬では治らなくて、
今日出向いたかかりつけ医に行ったら、
そこでインフルエンザをもらってきたらしく、
38度を超す熱に苦しんだ経験があるので、
それ以来毎年、インフルエンザの予防接種は受けています。
ワクチンが合っているのか、
それ以来、インフルエンザにはかかっていません。
やはり予防対策は必要ですね。


さて。。。
バリウムを体内から排出させるために下剤を貰い、
昼食を食べて薬も飲んだのですが、
まったく気配がなく、
これは体を動かした方がいいな・・・と素人判断し、
午後、いつものお掃除に加え、
年末大掃除第2弾をしました。

今日は浴室と洗面所掃除。
浴室は、普段なかなか手をつけない換気扇のフィルターをきれいにし、
壁や天井を拭き、
風呂蓋やゴムパッキンのカビ取りをし、
磨けるものはすべて磨き、電球を替えました。
電球を替えたら、見違えるほど明るくなり、
きれいにしてよかった・・・と思えるほどでした(~_~;)。

そして洗面所、まずは洗濯機をきれいにし、
洗面所のこまごましたものをすべてどけて、
埃を拭きとり乾拭きしました。

普段なかなかどけない洗濯小物置きと脱衣籠などを置いている棚をどけて、
床のほこり取りをし、
洗面もきれいにしました。

そして、トイレと洗面所の電球も替えたら・・・
今までつけていた電球と少しワット数が異なっていたため、
なんだか一か所にスポットライトのような形で明かりがつくような感じになってしまい、
トイレは、ま、いいかっと思うけれど、
洗面所は・・・なんだか暗い・・・(;一_一)
という結果になってしまいました。
洗面所の電球は、早くも新たなものに変える気配が濃厚です(~_~;)。


今日は、自分の体のことも検査でわかって、なんだか気分よく、
年末大掃除も少し進んで、気分がいい。

先ほどまでは、
バリウムのためのお腹の張りに苦しみましたが、
下剤が効いたようで、
今は心身ともにすっきりした気分です(^_^)。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-12-01 22:47 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21