人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

天理旅行

昨日も少し触れましたが、11月8日・9日と1泊2日で奈良県天理市に行ってきました。
なぜ「天理」かと言えば・・・

大学のゼミの先生が6年前から、天理大学で教鞭をとられていて
今年が最後の年だと知らせを下さったので・・・
友人と日程を調節して、訪問することにしたのです。

先生が東京外国語大学を退官されて以来初めてお会いしたのですが
少し白髪が増えたかな・・・という以外
以前と変わらずはつらつと・・・されていて・・・
とても活動的、積極的に観光案内をしていただき・・・
恐縮しました。

そして・・・2人の友人と3人で、先生の案内に従い・・・

1日目は、唐招提寺、薬師寺をまわり、「あきたや」さんという・・・
天理なのになぜか秋田の郷土料理を出してくれるお店で夕食をごちそうになりました。

2日目は、まず、天理教本部に行き、むかし「おぢばがえり」で訪れた記憶を一生懸命たどりましたが・・・本部の建物にたどり着いてようやく・・・ああ、来た来た・・・人がいっぱいいた、いた・・・
と思い出しました。日曜日は、何の行事もないときですから、ガランとしていましたが・・・

その後、長谷寺に行き、にゅうめんを昼食にいただき、その後、室生寺へ行きました。
どちらのお寺も坂と階段がかなり長く続きましたが、いつものウォーキングの成果か
それほど苦になりませんでした。

2日間で4つのお寺めぐりをしましたが・・・どのお寺も、私の宗派とは違う宗派のお寺でした。
が・・・ちょっとお寺めぐり、もう少し続けてみたい気になりました。

2週間後、大学院時代の友人と、京都の平等院に行く予定です。

楽しみになりました。

(#^.^#)

学生時代の友人とは良いものだと・・・しみじみ感じた週末でした。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-11-10 22:08 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21