人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

久々の一喝

今日は、小学生の授業で久々に一喝をしました。

その後の彼らの態度は、かなり良いものでしたが・・・
最近、特に小学生の子どもたちの「限度を知らない」行動への対応に苦慮しています。

注意を最初にされたとき・・・

同じことを二度言われたとき・・・

3度目には爆弾が落ちるかもしれないという危機感がない。

私は、教え子たちに言わせると「手榴弾」のように怒るらしい。
ちなみに竹川先生は導火線の長い大きな爆弾・・・

私は、何度か同じことを注意しているにも関わらず、私語がある、騒ぐ、ていねいな字を書かない・・・などの態度には我慢ができず・・・

コンと栓を抜き、投げたら爆発する手榴弾・・・

今日もそんな感じだったと思います。

やはり、叱った方もあまり気分の良いものではありません・・・。
次回は、今回の一喝から学んで、授業にやってきてほしいと思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-11-06 21:35 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21