人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日と今日の休日日誌

芝居堪能・・・見間違い?思い込み?

まずは昨日から・・・

昨日は、名古屋に内野聖陽さん主演の芝居「私生活」を見に、名古屋に行ってきました。
お芝居の感想は、またてらこや新聞に書こうと思っていますので、
それをお楽しみに。

その芝居が夕方からだったので、
午前中に松阪を発ち、
名古屋駅周辺で、いろいろと買い物をしました。

まず、実家の母が、今年の春先、カバンを盗られたのですが、
そのカバンの中に、以前、私が名古屋で買った手袋が入れてあったらしく、
「なくなっちゃった・・・」と言っていたのを覚えていたので、
母に手袋を、今回は革の手袋を買いました。
革の手袋・・・いかにもお高そうですが、
ちょうど「ドラゴンズセール」をしていたので、
お手ごろな値段で手に入りました(^^)。

そして、欲しかったけれど、
なかなか三重県内の普段行くCD屋さんでは見つからなかったCDを購入。
私のここ数年のお気に入りnoon(てらこや新聞にて、またご紹介したいと思っています)のCDと、新婚旅行以来ファンになったサラ・ブライトマンのクリスマスCD。
今、車の中で聞いているのは竹内まりやですが、
この2枚も、これから楽しみに聞いていこうと思っています。

そして、
来年のスケジュール帳とアドレス帳。
スケジュール帳は、装丁を見て即決。
いつもなら、いろいろと見て、悩んで、決めるまでに時間がかかるのですが、
売り場に行ってまず最初に目に付いたスケジュール帳に一目ぼれ。
私にしては、かなりお値段高めのスケジュール帳です。
でも、何だか嬉しい!
アドレス帳は・・・
パソコン上で住所録を管理していたのですが、
パソコンが壊れて全て消えてしまったので、
そして、携帯電話のアドレスも、同じように、この際、
やはり紙ベースで残しておくべきだと思い、
購入することに決めていました。
こつこつと気長に記入していこうと思っています。
アドレス帳も、スケジュール帳と同じ装丁のものを選びました。

そして、亀井先生からリクエストを受けたロクシタン。
買ったかどうかは、亀井先生の誕生日まで秘密にするということで内緒ですが、
とにかく、このロクシタンのコーナー、
他の化粧品コーナーとは比較にもならないほどの盛況ぶりで、
人・人・人・・・!!!でした。
商品棚を見ようとするだけでも、かなり大変だった・・・
その間、化粧品コーナーの独特のきつい香りが苦手はだんなさんは、
ずっと端っこのほうにいました(^^;)。

そして、11月お誕生日の、
だんなさんのお母さんに、
お母さんの大好きな猫がデザインされたお財布をプレゼントに買いました。



さて、ここのところ、
名古屋に行くと、お昼ご飯は、毎回、ミッドランドスクエア内で天丼です。
今回も、そうでした。

今回のヒットは、
歩きつかれて座りたい・・・と入った、名鉄百貨店内のキハチカフェ。
そこで頼んだ「柚子ココア」が、
非常に美味しかった!!!!
柚子の香りがふんわりとし、けれどちゃんとココアの味もし、
その絶妙なハーモニーが、
さっぱり感とともに、なんとも幸せな気分にさせてくれるココアでした。
もう一度飲んでみたい!
お家で自分で試しても、うまくいくかどうか・・・
本当に美味しかったです。


そして、今日は・・・
いつもの休日のように、
一週間の買出しに出かけ、
久々に、生活雑貨等をたくさん買いこんできました。

先日、献血をだんなさんがして、
その時の血液検査の結果が郵送されてきたのですが、
肝臓にかかわる数値のところだけ、かなり上がっていて、
「メタボ」「内臓脂肪」が気になっていたので、
昨日も名古屋で、
そして今日も市内の本屋さんで、
「肝臓」「内臓脂肪」に関する本を2冊買ってきました。
これから少しずつ目を通していこうと思っています。

この6月から禁煙をしているだんなさんは、
数値が上がったことに、少なからずショックを受けています。

さて、
今日、靴下などを買いたくて市内のショッピングセンターに行ったときのこと。
それまで車の中で飲んでいた缶コーヒーの空き缶と、
お茶のミニペットボトルを
ゴミ箱に捨てようと、
店内に入る前、出入り口付近にあるゴミ箱に捨てたときのこと。
私はすぐポイッと捨てたのですが、
だんなさんは、一瞬、戸惑っているようでした。
「どうしたん?」と聞いたら・・・
ゴミ箱に書いてある「もやせるゴミ」「もやせないゴミ」という文字が、
「もう、やせないゴミ」=「もう、痩せないゴミ」と見えた・・・と言うのです。。。

私は笑ってしまいましたが、
気になっている証拠だ・・・と思い、
今日からお互いに腹筋をし合おうと決めました(^^;)


食欲の秋、
みなさんも健康には気をつけてくださいね~。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-11-03 22:40 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21