I Love Books! (てらこや新聞145-146号 竹川のコーナーより)

BOOK82吉永南央

「まひるまの星 紅雲町珈琲屋こよみ」
(文藝春秋)

今回ご紹介する本も、以前ご紹介したことのある本の続編です。「紅雲町珈琲屋こよみ」シリーズの第5弾です。


紅雲町という地方都市で、コーヒー豆と和食器を扱うお店「小蔵屋」を切り盛りしているおばあさんのお(そう)さんが主人公です。

誰にでも分け隔てなく接するお草さんですが、町内で避けて通る一角がある…というのが、今回のお話のポイントです。

お草さんの亡きお母さんと大の仲良しだったうなぎ屋の女性店主が、どういう理由かはわからないものの仲違いをし、それ以来お草さんも、そのうなぎ屋さんのある一角を避けて通るようになり、なぜだか苦い思いが胸の中でチクチク痛む…気になるけれど、長年の仲違いの理由もお母さんが亡くなっていることで聞けず仕舞い、かといって、女性店主に聞くこともできず…なかなか解決の糸口を探すことができずにいます。

そんな中、小蔵屋の敷地に山車蔵を移転する話が持ち上がり、その話と並行して、避けていた町内の一角と避けていた人たちと関わることになり、町内全体に関わるある事実にお草さんが気付いていく…というお話です。

おばあさんのお草さんが、真実を知りたくて、体力以上の力を発揮するときには、まるで少女のような純粋さです。けれど、なかなか一筋縄ではいかない人との関係で、精神的にはかなり疲労が蓄積されます。

淡々と物語は進んでいきますが、しみじみと心に染みるのは、お草さんの人生経験や人生観が投影されているからだと思います。派手さは全くないけれど、ずっと心に余韻が残るような、感慨深い内容です。

昼日中に星は見えないけれど、「まひるまの星」が輝く、心を満たしてくれる…その正体が一体何なのかは、ぜひ本を読んでみてほしいと思います。

( K.T.)



[PR]
# by terakoya21 | 2017-06-26 15:34

まえがき (てらこや新聞145-146号より)

Like Father, Like Son. 子は親を映す鏡 ~


子どもたちは私たちの鏡―と大人に語りかけることが増えています。

子どもがやる気がないとか、勉強しないとか、遊んでばかりいるとか…少し深呼吸をして自分を見直してみると、子どもたちも変わっていくのではないか―と感じます。

大人の我慢する姿を見て育つ子どもたちは、必ず我慢強くなります。大人が 本を読み、勉強する姿を見て育てば、子どもたちは自然に読書をするようになり、勉強をする人に育ちます。そう、思いませんか?

Y.K


[PR]
# by terakoya21 | 2017-06-25 16:23

てらこや日誌

June 24, 2017

169.pngChildren must be taught how to think, not what to think

何を考えるかではなく、どう考えるのかを子どもたちには教えなければならない。169.png


アメリカの文化人類学者の マーガレット・ミードの言葉だそうです。

今週、2人とも高校生になって、なかなか一緒にならず
コントのようなしゃべりを見せてくれていなかった
高校1年生の女の子と、高校2年生の男の子が

そろってテスト前に入り、ときどき
相変わらず、仲良く楽しく、勉強もおしゃべりもしている光景を
久々に見かけます。

彼らを見ているとこのマーガレット・ミードの言葉が思い出されます。

「どのように考えるのか」を学んできてくれているなぁとほっとするからです。

このまま しっかりと学びを深めてほしいと願います。

そして、そんな生徒たちが増えてくれることを願っています。

さぁ、今週最後の授業日です。気を引き締めて臨みます。
どうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_10120677.jpg


寺子屋かめいでは、昨年度より入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。173.png 夏期講習 173.png

178.png松阪市立中学3年生講座178.png

179.png中学2年生対象講座179.png

171.png中学1年生対象講座171.png



(Y.K)





[PR]
# by terakoya21 | 2017-06-24 10:14 | 日記

てらこや日誌

June 23, 2017


169.pngTo play billiards moderately well is the sign of a gentleman; to play it too well is the sign of a misspent life.

ビリヤードをほどほどに上手にできるのは紳士のしるし、あまりに上手すぎるのは、時間の使い方を間違えた人生のしるしだ。169.png


マーク・トゥエインの言葉です。

私の好きな言葉です。

この仕事を始めて18年、英語を教えてお金をもらうということを始めた年から考えると26年目がそろそろ終わろうとしています。

年々、子どもたちも大人も欲張りに、そしてせっかちになっているなと感じます。

どんな人にとっても1日は24時間で 1年は多くても366日です。
それを変えることはできません。

そして、子どもたちには、ゆっくりと子どもらしく過ごす時期が必要です。

何事もほどほど、ゆっくりと が大切なときがあること
日常の喧騒に巻き込まれすぎて、見失わないようにしたいと感じる6月の末

期末試験が来週初めから始まり
夏休み開始までもう1か月を切りました。

気持ちを落ち着けて臨みたいと思います。

本日、亀井の遅番出勤日です。
4時半までに出勤と考えています。

私に御用の方はそれ以降でお願いいたします。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_23331032.jpg
(私は、アジサイなら・・・この色のガクアジサイが好きです♡)

寺子屋かめいでは、昨年度より入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。173.png 夏期講習 173.png

178.png松阪市立中学3年生講座178.png

179.png中学2年生対象講座179.png

171.png中学1年生対象講座171.png



(Y.K)





[PR]
# by terakoya21 | 2017-06-23 08:30 | 日記

てらこや日誌

June 22, 2017

雨が降り、これからどんどんと蒸し暑くなってくるのかと思ったら
今朝は、涼しく、過ごしやすい朝を迎えています。

近所の中学校で、無事体育祭が行われているようです。

雨で延期になったら、学年別にすることになっていると聞いたので

「それじゃぁ、学年合同体育の授業だね」なんて言うと、
頷いて、笑っていましたが

延期にならなくてよかったのかな?(私が学生時代だったら、ため息をついているところですが・・・(笑))


c0115560_10141574.jpg
(今朝の我が家のアジサイたちです。昨日の雨で少し力を取り戻したようです)

169.pngTime is the coin of your life. It is the only coin you have, and only you can determine how it will be spent. Be careful lest you let other people spend it for you.

時間は、人生の貨幣である。あなたが唯一所有する貨幣で、どのように費やすか決められるのはあなただけである。他人に代わりに使われないように、気を付けなければならない。169.png


アメリカの詩人カール・サンドバーグの言葉だそうです。

英検の結果が出てきています(パスワードがわからず、見られないという生徒もチラホラ?)

最近は、2次試験も一斉ではなく、2週に分かれて行われます。
7月2日と9日です。 学校によっても、どのように受けたかによっても違うので
一人ひとりそれに合わせて、二次対策の練習をするため
1人1人にどちらの日程なのかを確かめますが

昨日、「まだ言われていません」と言っていた生徒の言葉を
そうなんか・・・と聞いていましたが よく考えると
それって、おかしくないか?と思うのです。

受験するときに、日程はわかっているはず

A日程、B日程というような形で英検の方が最初から決めているはずだと思うのです。
でないと、お金をもらってしている試験 合格発表のあと日程が決まるなら
受ける側にも予定があるから・・・苦情殺到ではないかと・・・(*_*)

それなのに、それも確認せず受けるなんて
かなり暇なのか、また準備も考えなくても良いほどの相当余裕があるのか

・・・そんなはずはないだろう・・・

と不思議に思います。

最近の学生たち、一事が万事、このような状況が多くて
ときどき、私が不安になります。

そして、見つけたのが今日の言葉です。

身近な人を信頼はしていないのに、人に頼りすぎている人が多いなぁと
感じることが増えている世の中ですが

時間は、自分で決めて使うもの―

わが生徒たちには 高校生にもなったら
自分で自分の時間を管理、調整できる若者であってほしいと思っています。

そのために、嫌われても、泡吹きながら(笑)、いろいろ言い続けたいと思っています。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_10315421.jpg
(今週から少しだけ新しくなった小学低学年用のイスです)

寺子屋かめいでは、昨年度より入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。173.png 夏期講習 173.png

178.png松阪市立中学3年生講座178.png

179.png中学2年生対象講座179.png

171.png中学1年生対象講座171.png



(Y.K)


[PR]
# by terakoya21 | 2017-06-22 10:34 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧